ノンダイアトニックコードのアイデア② リレイテッドⅡm

今回はリレイテッドⅡmというものを紹介します。

 

前回セカンダリドミナントについて

セカンダリドミナントを使いたいコードをトニック(Ⅰ)と見立てた時(仮想トニック)にその仮想トニック(Ⅰ)にめちゃくちゃ戻りたがる仮想(Ⅴ)がいる

と説明しました。

という事はですよ、仮想Ⅰに行きたがる仮想Ⅴがあるなら仮想Ⅴにツーファイブしたがる仮想Ⅱがいるんじゃないか?という事です。

この仮想Ⅱが「リレイテッドⅡm」と呼ばれるものです。

リレイテッドとは英語でrelated:【関係のある】という意味です。

つまり関係のあるⅡmということです。

 

  • リレイテッドⅡm

実際にどういうものか見てみましょう。

例えばFというコードに対してリレイテッドⅡmを使うのであれば、Fを仮想Ⅰと見立てて、ドミナントモーションしたがる仮想Ⅴは何かというと、

キーFダイアトニックコードを見てみましょう。

キーFダイアトニックコード

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C7→Fですね。

さらにFに対してツーファイブワン進行を作るので

Gm7→C7→F

という進行になります。

このGm7がリレイテッドⅡmという事ですね。

 

ちなみにマイナーコードに対してツーファイブワン進行を作る場合、リレイテッドⅡmは当たり前と言っちゃ当たり前ですが「m7♭5」になります。

Amに対してリレイテッドⅡmを使う場合を見てみましょう。

Amに対してツーファイブワン進行を作るのでAmダイアトニックを見てみましょう。

Amダイアトニック

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Amに対してツーファイブワンを作ると

Bm7♭5→E7→Am

となります。

  • ツーファイブワン進行は2パターン

つまりツーファイブワン進行はワンがメジャーの時とマイナーの時の2パターンしかありません。

・ワンがメジャーのパターン

 Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰ

・ワンがマイナーのパターン

Ⅱm7♭5→Ⅴ7→Ⅰm

  • リレイテッドⅡm→セカンダリドミナント→元のコードパターンは元のダイアトニックコードで考える事が出来る

リレイテッドⅡm→セカンダリドミナントのコードを割り出すためにいちいちダイアトニックコード一覧表を見て確認しなくても元のダイアトニックコードを使ってそのまま割り出す事が出来ます。

というのも強進行のパターンというのは決まっており強進行の関係でつないでいくとメジャーダイアトニック、マイナーダイアトニックの場合それぞれ、ひとつなぎにする事が出来ます。

強進行のパターンは

・Ⅰがメジャーコードの場合

Ⅶ→Ⅲ→Ⅵ→Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅳ 

(Cダイアトニックの場合B→E→A→D→G→C→F)

(メジャーダイアトニックの場合Ⅳ→Ⅶは強進行ではない(Cダイアトニックの場合F→B)のでⅣで終わり)

となっており、7362514と覚えちゃいましょう!!

 ・Ⅰがマイナーコードの場合

Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅳ→Ⅶ→Ⅲ→Ⅵ

(Amダイアトニックの場合B→E→A→D→G→C→F)

(マイナーダイアトニックの場合Ⅵ→Ⅱは強進行ではない(Amダイアトニックの場合F→B)のでⅡで終わり)

2514736と覚えちゃいましょう!!

強進行つなぎの途切れる場所が変わるだけですね。

なぜ強進行にならないかについてはこちらの記事で

コード進行のアイデア② ツーファイブ

 

これを使えば例えばキーCダイアトニックで

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ⅥのAm7にリレイテッドⅡm→セカンダリドミナントをはめ込みたいとしましょう。

そうしたときに上で覚えた強進行パターンのⅠがマイナーコードの場合の「」につながる前2つは

7→3→6

ですね!

なのでAにつながる強進行は

B→E→Aとなります。

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そして今回はワンがマイナーのパターンのツーファイブワンなので

Bm7♭5→E7→Amと割り出すことが出来ました。

 

キーAmを確認してみましょう。

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ちゃんとなってますね!

 

ワンがメジャーのパターンもやってみましょう。

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ⅣのFにリレイテッドⅡm→セカンダリドミナントをはめ込みたいとします。

Ⅰがメジャーコードの場合の「4」につながる強進行は

5→1→4

ですね。

つまりFにつながる強進行は

G→C→F

だとわかります。

今回はワンがメジャーのパターンのツーファイブワンなので

Gm7→C7→Fと割り出すことが出来ました。

 

キーFを確認してみましょう。

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ちゃんとなってますね!