マイナーダイアトニックコード
今回はマイナーダイアトニックコードについてです。
マイナーダイアトニックコードとは
以前やったダイアトニックコードはメジャースケールからダイアトニックコードを導きましたが、
ダイアトニックコードにはマイナーもあります。
あんまりマイナーキーの曲というのは少ないのですが、メジャーキーの曲の中でダイアトニックコードではないコードを見かけたことありますよね?
そのようなダイアトニックコードをノンダイアトニックコードというのですがこの「どっから来た!!?」のノンダイアトニックコードが実はマイナーダイアトニックのコードだったりするのです!!
このどっからきたかわからないノンダイアトニックコード君を少しでも理解するためにマイナーダイアトニックの知識があると、「ああ、君はあそこからきたのね。」となったりするのです。
マイナーダイアトニックコードは当然マイナースケールから導くわけですが、メジャースケールと違いマイナースケールにはナチュラルマイナースケール、ハーモニックマイナースケール、メロディックマイナースケールの3種類もあります。
ここでは一般的なナチュラルマイナースケールでマイナーダイアトニックコードを出していきます。
ナチュラルマイナースケール
今回はAナチュラルマイナースケールを作るので12個の場所にAから並べましょう。
なんでAなのかは後でわかります。
ナチュラルマイナースケールの7個の公式は
1 M2 m3 4 5 m6 m7
です。
これは12個の音から全音・半音・全音・全音・半音・全音・全音(Aにもどる)で拾ったものです。
なのでA(ナチュラル)マイナースケールの音は
A B C D E F Gの7個になります。
平行調
そしてこの7個、・・・・・メジャースケールの7個と同じですね!
Cメジャースケール
A(ナチュラル)マイナースケール
このCメジャースケールとAマイナースケールのように使っている音が同じになっている関係性を平行調(平行キー)と言います!
(ナチュラル)マイナーダイアトニックコード
ここからそれぞれの音をコード化していくわけですが、コード化の仕方はメジャーダイアトニックコードを出した時と同じなので当然同じコードになります。
キーCダイアトニックコード
ⅠM7 | Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅴ7 | Ⅵm7 | Ⅶm7(♭5) |
CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7 | Am7 | Bm7(♭5) |
(ナチュラル)マイナーダイアトニックコードは・・・
Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ |
Am7 | Bm7(♭5) | CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7 |
となります。
こういうことですね。
(ナチュラル)マイナーダイアトニックコード一覧表
メジャーダイアトニックの時と同じで、
音の名前の下に付く部分(m7とかM7とか)はどのキーでも共通になるので一覧表にすると以下になります。
(ナチュラル)マイナーダイアトニックコード一覧表
Ⅰm7 | Ⅱm7(♭5) | ⅢM7 | Ⅳm7 | Ⅴm7 | ⅥM7 | Ⅶ7 | |
キーCm | Cm7 | Dm7(♭5) | D#M7 | Fm7 | Gm7 | G#M7 | A#7 |
キーC#m | C#m7 | D#m7(♭5) | EM7 | F#m7 | G#m7 | AM7 | B7 |
キーDm | Dm7 | Em7(♭5) | FM7 | Gm7 | Am7 | A#M7 | C7 |
キーD#m | D#m7 | Fm7(♭5) | F#M7 | G#m7 | A#m7 | BM7 | C#7 |
キーEm | Em7 | F#m7(♭5) | GM7 | Am7 | Bm7 | CM7 | D7 |
キーFm | Fm7 | Gm7(♭5) | G#M7 | A#m7 | Cm7 | C#M7 | D#7 |
キーF#m | F#m7 | G#m7(♭5) | AM7 | Bm7 | C#m7 | DM7 | E7 |
キーGm | Gm7 | Am7(♭5) | A#M7 | Cm7 | Dm7 | D#M7 | F7 |
キーG#m | G#m7 | A#m7(♭5) | BM7 | C#m7 | D#m7 | EM7 | F#7 |
キーAm | Am7 | Bm7(♭5) | CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7 |
キーA#m | A#m7 | Cm7(♭5) | C#M7 | D#m7 | Fm7 | F#M7 | G#7 |
キーBm | Bm7 | C#m7(♭5) | DM7 | Em7 | F#m7 | GM7 | A7 |
補足としてⅤのⅤm7はⅤ7にした方が音のつながりがきれいなのでここを変えたバージョンもあげておきます。
マイナーダイアトニックコード一覧表(Ⅴ7 ver.)
Ⅰm7 | Ⅱm7(♭5) | ⅢM7 | Ⅳm7 | Ⅴ7 | ⅥM7 | Ⅶ7 | |
キーCm | Cm7 | Dm7(♭5) | D#M7 | Fm7 | G7 | G#M7 | A#7 |
キーC#m | C#m7 | D#m7(♭5) | EM7 | F#m7 | G#7 | AM7 | B7 |
キーDm | Dm7 | Em7(♭5) | FM7 | Gm7 | A7 | A#M7 | C7 |
キーD#m | D#m7 | Fm7(♭5) | F#M7 | G#m7 | A#7 | BM7 | C#7 |
キーEm | Em7 | F#m7(♭5) | GM7 | Am7 | B7 | CM7 | D7 |
キーFm | Fm7 | Gm7(♭5) | G#M7 | A#m7 | C7 | C#M7 | D#7 |
キーF#m | F#m7 | G#m7(♭5) | AM7 | Bm7 | C#7 | DM7 | E7 |
キーGm | Gm7 | Am7(♭5) | A#M7 | Cm7 | D7 | D#M7 | F7 |
キーG#m | G#m7 | A#m7(♭5) | BM7 | C#m7 | D#7 | EM7 | F#7 |
キーAm | Am7 | Bm7(♭5) | CM7 | Dm7 | E7 | FM7 | G7 |
キーA#m | A#m7 | Cm7(♭5) | C#M7 | D#m7 | F7 | F#M7 | G#7 |
キーBm | Bm7 | C#m7(♭5) | DM7 | Em7 | F#7 | GM7 | A7 |
トニック→安定。始まりと終わりのコード
Ⅰ、Ⅲ、Ⅵ
サブドミナント→発展。トニック、ドミナントどちらにも行ける。
Ⅳ、Ⅱ、Ⅶ
ドミナント→不安定。トニックに行きたがる。
Ⅴ
それぞれの役割はメジャーダイアトニックと同じです。
しかし、マイナーキーの場合ドミナント(Ⅴ)の代理コードでⅦが使えず、
マイナーキーの場合Ⅶはサブドミナントになります。
☆平行調の見つけ方☆
メジャーのキーCの平行調がマイナーのキーAであったように
メジャーキーのⅥが平行調となっております。
☆簡単平行キーの探し方☆
ギターを使えば簡単に平行キーを探せます。
・メジャーキーから平行キーのマイナーキーを探す場合
コードを押さえてそのまま3フレット左に移動してマイナーにすれば平行調のマイナーキーです。
・マイナーキーから平行キーのメジャーキーを探す場合
これもその逆でコードを押さえてそのまま3フレット右に移動すれば平行調のメジャーキーです。
【マイナーダイアトニックコードの曲】
Beginner/AKB48
サビまではキーAmでサビからキーFmに転調していると思われます。