4和音ダイアトニックコード

2022年9月17日

前にやったダイアトニックコードでは3和音でダイアトニックコードを出しましたが、

ダイアトニックコードには4和音もあります。

 

どういう4和音になるかというと

3和音(メジャー/マイナー)に7thの音(主にm7やM7)がプラスされた4和音になります。

3和音だとストレートな明るさや悲しさを表現していたものに7thの音が加わり4和音になると、

大人っぽさやオシャレ感、切なさ、シティー感などを演出することができます。

 

この4和音ダイアトニックコードがわかると、コード譜の中で急に7thの音がついたコードが出てきたりするんですが、なんでその7thが使われてるのかが理解できるようになります。

では見てみましょう!

 

メジャースケール

ダイアトニックコードを作るのには12個の音からメジャースケールと言う公式を使い7個の音を選ぶんでしたね!

今回もまずはキーCの4和音ダイアトニックコードを作ろうと思うので前回やったメジャースケール一覧表からCメジャースケールを出します。

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スケールの音のコード化

このCメジャースケールの単音をコード化していくのですが前回は3和音を作るために3つ音をひろいましたが、今回は4和音を作るので1個飛ばしで4つの音をひろいます。

まずはCから

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CEGBの4和音になります。

残りのDEFGABの音も同じように1個飛ばしで音を4つひろっていくと、

C E G B

D F A C

E G B D

F A C E 

G B D F

A C E G

B D F A

となります。

ダイアトニックコード

この4つの音からなる4和音が何というコードかを見ていくと、

C E G B→CM7コード

D F A C→Dm7コード

E G B D→Em7コード

F A C E →FM7コード

G B D F→G7コード

A C E G→Am7コード

B D F A→Bm7(♭5)コード

となっています。

 横に並べると、

CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(♭5)

となります。

この7つがキーCの曲で作曲者が「ここは7thのコードにしたい!」と思った時に出てくる7つのコードです。

キーがCの曲を見てみましょう!

「涙のキッス」 | サザンオールスターズ 歌詞/コード検索サービス | 楽器.me

Em7、Am7、Dm7、G7、CM7と出てくる7thコードは上記のキーCの4和音ダイアトニックコードのコードだけになっていますね!

補足ですが、この曲を7thコードをシカトしないで弾いてみると、

なんとも切ない、大人な雰囲気で包まれます!

これが7thコードのチカラなんですね!!

 

この4和音ダイアトニックコードも場所をⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦとするのは同じです。

さらに、やってみるとわかるのですが他のキーで作っても

Ⅰは~M7、Ⅱは~m7、Ⅲは~m7、Ⅳは~M7、Ⅴは~7、Ⅵは~m7、Ⅶは~m7(♭5)

となっており、キーCの4和音ダイアトニックコードと同じになっています!

 

4和音ダイアトニックコード一覧表

  ⅠM7 Ⅱm7 Ⅲm7 ⅣM7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7(♭5)
キーC CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7(♭5)
キーC# C#M7 D#m7 Fm7 F#M7 G#7 A#m7 Cm7(♭5)
キーD DM7 Em7 F#m7 GM7 A7 Bm7 C#m7(♭5)
キーD# D#M7 Fm7 Gm7 G#M7 A#7 Cm7 Dm7(♭5)
キーE EM7 F#m7 G#m7 AM7 B7 C#m7 D#m7(♭5)
キーF FM7 Gm7 Am7 A#M7 C7 Dm7 Em7(♭5)
キーF# F#M7 G#m7 A#m7 BM7 C#7 D#m7 Fm7(♭5)
キーG GM7 Am7 Bm7 CM7 D7 Em7 F#m7(♭5)
キーG# G#M7 A#m7 Cm7 C#M7 D#7 Fm7 Gm7(♭5)
キーA AM7 Bm7 C#m7 DM7 E7 F#m7 G#m7(♭5)
キーA# A#M7 Cm7 Dm7 D#M7 F7 Gm7 Am7(♭5)
キーB BM7 C#m7 D#m7 EM7 F#7 G#m7 A#m7(♭5)

 

4和音ダイアトニックコードの使い方

 この4和音ダイアトニックコードの使い方ですが、曲全体を通して4和音ダイアトニックコードで作曲することも可能ですが、基本的には3和音ダイアトニックコードを使って作曲していって、

ピンポイントで「ここは7thコードを使って切なさを出したいな」というように使われることが多いと思います。

例えば

キーCで曲を作るとしてC→G→Am→C(Ⅰ→Ⅴ→Ⅵ→Ⅰ)というコード進行にしたとします。

でもちょっとこのAm(Ⅵ)を4和音にして曲に奥行きをつけたいな~と思ってAmをAm7に変えたりといったような使い方をします。

試しに弾き比べてみましょう!

C→G→Am→C

C→G→Am7→C

どうですか?なんか奥行きがでた感じがしませんでしたか?